あわライク

映画やスポーツなどライクなものを共有!!

【映画レビュー】君の誕生日 ★3.5

タイトル:「君の誕生日」
個人評価:3.5  ※5段階評価
ジャンル:ドラマ

https://cinemarche.net/wp-content/uploads/2020/01/birthday_poster-e1579686684872.jpg

 

あらすじ

2014年4月16日...この世を先に去った息子スホへの恋しさを抱きながら生きるジョンイル(ソル・ギョング)とスンナム(チョン・ドヨン)。

やがて1年にたった1日だけのスホの誕生日が近づいてくる。

母スンナムは主役不在の誕生日は息子がいない現実を認めるようで怖くてたまらない。


一方、ある事情により息子が亡くなった日に父親としての役目を果たせなかった父ジョンイルは、家族に対して罪悪感を抱えたまま、あの日から2年後に韓国に戻ってくる。

 

彼にとってすべてが見慣れない現実の中、家族と一緒にスホの誕生日を迎えるが...。

 

 

個人レビュー

セウォル号事件を題材にした映画。

事実を元にしているため、すごく心が痛い。

 

息子の死を認めたくない気持ちや、そこに向き合いたくない気持ちがすごく出ていました。当たり前だと思いました。。。

 

ただ、母は強かったです。

最後は死を受け入れました。

これは本当に大きな一歩だなぁと思います。

 

きっと妹にとっても良い事だと思います。

その後の事は描かれていないですが笑顔が少し増えるんだろうなぁと想像しました。

 

辛い事は泣いていい。泣いたら楽になることもある。

そんな事を思いました。

 

ハッピーエンドっていうには程遠いラストの状況ですが、-100の状況が-90ぐらいになっていて、その先も上がりそうな雰囲気には幸せを感じました。

 

見ていない方は是非見てみてください!

U-NEXTで見れるそうです。(2023/4/21時点)