あわライク

映画やスポーツなどライクなものを共有!!

【映画レビュー】ルーム ★5

 

タイトル:「ルーム」
個人評価:5  ※5段階評価
ジャンル:ドラマ、サスペンス

第88回アカデミー賞主演女優賞

 

あらすじ

突然の監禁から 7 年の時が経ち、母は全てを賭けた脱出を決意する。

奪われた人 生を取り戻すために、何より〈部屋〉しか知らない息子に、〈本当の世界〉をみせるために―。

衝撃に胸をつかれ、生きる輝きに嗚咽が漏れる、世紀の愛の物語。

 

 

個人レビュー

実話を元にした、衝撃作!

一度も外に出たことのない監禁された子供と狭い部屋。

子供にとってそこは全てだった。

家族の愛情や子供の不自由さ、見ていてとにかく胸が痛い。

 

前半と後半で大きく話の展開がある。

前半の最後は子供が外に出るが、その時の子供目線で描かれた空は今まで見た映画の中で一番美しい空だと思いました。

画が綺麗とかでなく、この空を子供に見せたくて頑張った母親のことや、初めてひらけた青空を見る少年の気持ち。全てが最高に解放された素晴らしいシーンだと思いました。

 

後半部分も良くできています。

娘の子供なのに、誘拐犯との子供なため素直に愛せない親。

良かれと思って命懸けで脱出したのに息子にとってのホームは誘拐された部屋なのか?

それぞれの複雑な感情が見事に表現されていて、見ていてとても苦しい。

 

しかし見終わった後の読後感含め映画としてとても素敵な作品だと思います。

 

役者も脚本も本当に素晴らしいです!

是非まだ見ていない人には見て欲しいです。

 

今現在U-NEXTで見れるそうです。(2023年4月18日時点)

よければ是非!