あわライク

映画やスポーツなどライクなものを共有!!

【映画レビュー】おおかみこどもの雨と雪 ★5

タイトル:「おおかみこどもの雨と雪
個人評価:5  ※5段階評価
ジャンル:アニメ

https://toyamatome.com/wp-content/uploads/2017/03/ookamikodomo.jpg

あらすじ

おおかみおとこを父に持つ2人のおおかみこどもとその母親の絆と成長を美しい自然の風景をバックに丁寧な筆致で描き出す。

(声の出演は宮崎あおい大沢たかお菅原文太)

 

おおかみおとこと恋に落ちた大学生の花は、やがて人間とおおかみの2つの顔を持つおおかみこども、姉の雪と弟の雨を生む。

そして雪と雨が人前でおおかみにならないよう注意しながら、家族は都会の片隅でひっそりと、しかし幸せに暮らしていた。

そんなある日、突然の悲劇が一家を襲う。花は、雪と雨を人目につきにくい田舎で育てるため、山あいの寒村に移住することを決意するが...。

 

 

個人レビュー

この映画は細田監督の最高傑作だと個人的には思います。

 

おおかみとの子を授かるも早くしてお父さんを亡くす主役「花」。

ここに大きな非現実があるのですが、それでも全ての出来事が自分ごとのようにすんなり受け入れられ感情移入が出来る。

 

花の母親としての子供への愛情はとても大きく、ただただ応援したい気持ちになる。

見守っていてあげたい。

 

「美しい」「かわいい」「いとおしい」

 

そんな家族も子供の成長と共に“おおかみ”である事で色々な事が起こる。

 

駐車場で息子を送り出すシーンは、本当に胸が痛い。

でもこれも愛情だと思います。

子離れって言葉だけで片付けたくないほど色々な事を問いかけられた気がしています。

 

個人の幸せってなんだ?

今の幸せは未来にとっての幸せか?

 

いろんな事を考えたであろう花の最終判断を私は全力で応援します!

 

本当に素敵な映画です。

幸せな映画です。

 

見ていない方は是非見てみてください!

U-NEXTで見れるそうです。(2023/4/20時点)