あわライク

映画やスポーツなどライクなものを共有!!

【映画レビュー】最後の忠臣蔵 ★5

タイトル:「最後の忠臣蔵
個人評価:★5  ※5段階評価
ジャンル:時代劇

https://imgc.nxtv.jp/img/info/tit/00002/SID0002604.png

あらすじ

忠臣蔵として有名な赤穂浪士の吉良邸討ち入りでは46人が主君に殉じ切腹するが、二人の男が生き残った。

討ち入り前日に逃亡した瀬尾孫左衛門(役所広司)と、討ち入りを後世に伝えるため逃がされた寺坂吉右衛門佐藤浩市)。

正反対の運命を背負う二人が16年ぶりに再会。瀬尾はなぜ討ち入りから逃げたのか、寺坂は元同志が抱えてきた秘密を知る。

 

 

個人レビュー

めちゃくちゃ良かったです。
昔の武士の人々の考え方がすごく感銘を受けました。

「生きがい」の本当の意味。
「死に場所」に対する思い。
「嫁ぐ」ことの重み。
「敷居をまたぐ」重み。

本当に丁寧に描かれていました。

孫左衛門の16年が報われていく最後の嫁ぐ道中は本当に
誇らしい。可音からも誇らしさが伝わってきます。

 

音楽の加古さんもさすがです。

 

可音を送り届け、戻った後の着物を着るシーンは美しいです。
匂いをかぐあたりは寂しさがすごく伝わってきました。

 

本当にすばらし映画でした!

 

 

この映画は現時点でU-NEXTで見れます!(※2023年4月17時点)
無料期間もあるので是非!